鎌倉路地フェスタ
イベント詳細

アグス・カフェ | Agus Café(アグス・カフェ)

アグスが非業の最期を遂げてから,20年近くが経ちました。アグスの遺した写真や、東京大学留学中に提出したレポートなど、ゆかりの品々を展示して、アグスを偲びたいと思います。
アグスは、インドネシアのバリ島出身。華人系のキリスト教徒で、マイノリティとして社会の腐敗や矛盾に立ち向かいました。名門ガジャマダ大学での卒業論文は、アメリカ支配下の沖縄を扱ったものでした。優秀な成績を修めたアグスは、大学院へ進学して研究者の道を歩むという選択肢もありましたが、折から吹き荒れたインドネシア民主化運動のうねりに深く共鳴、フォト・ジャーナリストとなる道を選びました。日本のフリー・ジャーナリスト集団アジア・プレスの一員として、東ティモール独立をめぐる混乱を取材中、1999年9月25日、反独立派の民兵に襲撃され、26歳で世を去りました。アグスの遺したビデオ・テープは、NHKスペシャルでも放送されました。アグスは、国際協力NPO草の根援助運動(英語名People to People Aid: 略称P2)の現地連絡員として、スタディツアーの通訳をしたり現地の情報を送ってくれたりもしていました。
会場では、インドネシアの木彫り製品や東ティモールのコーヒーなど、フェアトレード品の販売や、草の根援助運動の活動紹介も行います。香り高い東ティモール・コーヒーを味わいながら、ひととき、アグスに思いを馳せていただければ、と思います。また、話題の新刊『自然な敬語が基本から身につく本』(研究社)の著者サイン会も併催しています。皆様のお越しを心よりお待ちしております!

●開催日 :4/22(土), 4/23(日), 4/29(土), 4/30(日)
●開催時間 :13:00〜16:00
●予約 :不要
●TEL :0467-23-3789
●e-mail :kt1040@ba3.so-net.ne.jp
●WEB http://p2aid.com/
●住所 :二階堂520-6

アグス・カフェ1 アグス・カフェ2 アグス・カフェ3