※2010年の情報です。最新サイトはコチラ。

 

「食を見直そう」ポン菓子機実演と鎌倉友禅の展示

アート・クラフト フード 暮らし

さかい内科・胃腸科クリニック  >> HP

鎌倉市雪ノ下3-1-32 map 6

4/25 11:00~15:00

0467-23-0015(さかい) Email

こんにちは。
3回目の参加となる今年は、「食を見直そう」を合い言葉に日本の主食であるお米を使って、昔懐かしいポン菓子機の実演販売を行います。

販売といっても定価はありません。今回の売り上げは全て寄付という形で、世界の飢餓と貧困の撲滅を使命として設立された国連唯一の食糧支援機関であるWFP(国連世界食糧計画)へ寄付しますので、皆さんの気持ちを寄付として協力していただければと思います。

今、世界では6人に1人が飢えに苦しみ、6秒に1人、子どもが飢えやそれに関係する原因のため亡くなっています。今回の催しが、恵まれた国に生まれた私たちの食を見直すきっかけに少しでもなればと思っています。当日は、WFPからお借りした世界の飢餓に関するパネルの展示なども行う予定です。

また、待合室ギャラリーの展示は、鎌倉友禅生みの親、坂井教人作友禅の展示を行います。毎年恒例の無料健康相談ももちろん行いますのでお気軽にご相談ください。

WFPについて詳しくは:WFP国連世界食糧計画